人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経済格差?

先週のJEF戦にいっしょに観戦してくれた友人の話。
初めてのサッカー観戦だったようで、サッカーのプレイそのものより、サポーターの応援に目が釘付けになってました(ーー;)サッカーにさほど興味が無い人って、サッカー観戦に誘うとたいがいこうなってしまいがち。

彼女は去年の秋まで東京でOLをしていたのですが、浜松の実家に戻って、結婚相手を探しているのです。
かなり真剣で、結婚紹介所にも登録して、もうかなりお見合いしているのです。そこで、ウチの会社の同僚で40歳の人(最強伝説友人QPに会う前にフラれてしまった、例の人)にも会ってもらいたいと思って、とりあえずサッカー観戦に招待なぞしてみたというわけで。

でも、お見合い話を聞くと、なかなかむずかしそうで・・・。彼女、OL時代は深夜12時近くまで激務だったらしく、手取りで40万(!)ほど貰っていた事もあり、こちらの男性の収入の低さに驚いてしまっているようなのです。
父親からは、情報として聞いてはいるそうなのですが、あまりの収入の低さに幻滅しているそう。
先日も、バツイチの郵便局員と会ったそうなのですが、年収が450万と聞いて、バツイチで養育費とか払っているだろうから、もっと収入は少ないだろうとの理由で、かなりのイケメンだったにもかかわらず、お断りしてしまったそうです(も、もったいない・・・)。

やっぱ、東京をはじめ、都会のOLさんたちは手取り40万とまではいかないまでも、それに近いくらいいただいているものなのでしょうか?
職種にも違いはあると思いますが・・・。ちなみに友人はやはり、得意の英語を生かした、メールなどの英文の翻訳が主な仕事だったそうです(貿易事務みたいなものかな?)。

なんだかウチの会社の同僚の男の人なんか、誰一人紹介できそうもないなぁ・・・(>_<)
by bluecat | 2005-04-20 09:15 | 人つれづれ