生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今朝早くの雷雨

c0056014_1013678.jpg

雷がものすごかったです(>_<)たいしたもんです、雷様は…
近くで落雷したらしく、インターネット不通です(;-_-+
[PR]
by bluecat | 2005-06-30 10:13 | 牛乳プリンつれづれ

りりしい眉毛p(^^)q

c0056014_21565654.jpg

能登守教経もかくあらんや、と思わせる眉毛ですね!
[PR]
by bluecat | 2005-06-29 21:56 | 牛乳プリンつれづれ

これがぷりんどらだ!

c0056014_932575.jpg

静岡でなぜか日本平PAに売ってる「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」
パチモン疑惑もありますがまあまあおいしいです(^^ゞ
おまけに「好きです」牛乳プリンもどうぞ(?)。
[PR]
by bluecat | 2005-06-28 09:03 | 牛乳プリンつれづれ
平教経こと、能登守教経(能登殿)は、平家物語の後半で獅子奮迅の戦いをしてくれる、平家随一の猛将です。
有名なのは何といっても最後の壇ノ浦の戦いで、義経を追い掛け回して八艘飛びをさせたことと、源氏の武者二人を抱きかかえ、「死出の旅の共せよ」と入水して果てるという場面でしょう。
その前の屋島の合戦においても、強弓で知られた能登殿は、義経を助けようと身を挺した郎党の佐藤継信を射殺しています。
この重要で愛すべき登場人物が、現在放送中のNHK大河ドラマには登場しないということが判明し、私、怒り狂っておりまする(ーー;)

ひどすぎます・・・今年はやっと観る気になった大河ドラマ「義経」だったというのに(;_;)
昨夜の「義仲最期」、これはまだ良かった。しっかりと義仲の有名なセリフ「今日は鎧が重く感じる」が聞けたし、主君が討たれたと知るや、今井四郎兼平は刀を口に入れたまま馬上から落下して後を追うという壮絶なシーンもしっかり演ってくれたから。

でも、宇治川の合戦における、有名な佐々木高綱と梶原景季の先陣争いはもちろん描かれず。。。しかも、今まで登場したことがなかった佐々木高綱をはじめとした武将たちを十把一絡げで紹介(顔はわからず(+_+))。


教経は直接義経と対戦する重要な武将だというのに、屋島の戦いではへなちょこ(失礼!)資盛が代わりに戦って継信を殺すらしいし(ありえない;)、これは想定の範囲内ではありましたが、壇ノ浦の戦いではおそらく、知盛が義経を追い掛け回すことと相成りそうです。
資盛が教経の代わりに活躍するなんて、誰が予想しえたでしょう・・・まさか、首相のご令息だから美味しい役をムリヤリやらせる脚本に変えてしまったとか???


せめて、有名な名場面、名エピソードくらい、なぞるくらいでも良いから描くべきでしょう?また、視聴者は望んでいるハズです・・・またしても視聴者無視ですか、○HKさん?
怒り心頭に発している今日この頃です(ToT)/~~~
[PR]
by bluecat | 2005-06-27 09:35 | 歴史と文学つれづれ
c0056014_14443662.jpg

二度目の登場です(^3^)/
[PR]
by bluecat | 2005-06-25 14:44 | 牛乳プリンつれづれ

がんばりますo(^-^)o

c0056014_6565267.jpg

笑顔の一日でありますように(^O^)
[PR]
by bluecat | 2005-06-24 06:56 | 牛乳プリンつれづれ
カレンのせいにするなぁぁぁぁ<`~´>

ユース代表は結局一度も勝つことなく(G予選は運良く通過できたけど)終わってしまったorz
オランダ戦に続き、モロッコ戦ではバーを叩く惜しいシュートが二本。この運の無さ、ジュビロまで持って帰らないでオランダに捨ててきてほしい。

だけど、大熊監督って、選手起用にどうも不信感がつのりました。今回いまいちな電柱FW平山を使い続けるし、最後のモロッコ戦での不可解な交代、しかもその交代して入った選手のバックパスを狙われて延長かと思われた瞬間、シュート決められてジ・エンド。
カレンがいい仕事=得点に絡む仕事、ができないのは、守備に追われたり、ボールを自分でとりに行ったりして、動き回っているからだと思うのですが・・・?!

カレンの限定アイテムセットをわざわざ通販で購入してしまった私(←バカ;;)
c0056014_12541887.jpg


もうすぐ帰ってくるから大久保でサイン貰えるかなぁ。


・・・話は変わってコンフェデ杯。ブラジルは戦力ほぼ落とさずほぼガチでやってきましたね。
試合開始時には起きられず、なんとか起きてTVをつけたら2-1でした。やっぱり負けてるんだぁ、でもダレが1点入れたんだろ(俊輔のミドルだったんですけどね)?(~o~)ね、眠いぃ~むにゃむにゃzzzと再び眠りに落ちてしまい、ハっとして再び起きたらもう終了間際、そしてなんと同点に!ダレが入れたんだ(大黒様でしたが)、と思ったら大黒があわや逆転のヘディングを放つも惜しくもGKに止められてしまい(決まったかと思った)、試合終了。
あのブラジル相手にドローは立派、なのに次に進めないのは返す返すも残念(;_;)
しかも、朝のニュースで確認すると開始早々には加地が抜け出してGKの股抜きシュートでゴールネットを揺らしたものの、オフサイド判定だったことが判明。

私は確信しました、加地は絶対「中」の人、違う・・・(^_^;)
[PR]
by bluecat | 2005-06-23 13:03 | サッカーつれづれ
母が乳癌であることが判明してしまいました・・・(>_<)
昔から乳腺が悪くて、若い頃切除もしたことがあるので、いずれはと思っていたのですが。まさかほんとうに癌になってしまうとは。

まだほかに転移しているかどうか検査をしてみないとわからないのですが、手術はおよそ一ヵ月後になる予定。

最近はあっさり本人に告知してしまうんですね、父はその医師に対して不信感を抱いているようですが、相談に行ったかかりつけの産婦人科の先生も「今ではそんなものだし、手術が一ヶ月くらい後になるのもよくあること」だそうで;;

母の実母、つまり私の母方の祖母はまだ存命でいっしょに暮らしているのですが、なんと先日97歳に!少し認知症(この言い方なんだかなぁ)がすすんできて耳が遠いので話が通じないのと、歩けるけれどもゆっくりとしか動けないことくらいで、他はかなり健康だというのに、若い方の母のほうが癌になってしまうなんて、皮肉なことです。

出来の悪い娘ではありますが、母にはできるかぎりのサポートはしていくつもりです。また、しなければなりますまい。
[PR]
by bluecat | 2005-06-22 13:21 | 人つれづれ

前向きに生きないとね

c0056014_80420.jpg

[PR]
by bluecat | 2005-06-22 08:00 | 牛乳プリンつれづれ
以前にも登場したことのある、私の友人で、会社の同僚男性を紹介したところ、バッサリとフッてくれたヤマハ発動機に勤めてるコが、お断りの理由にも挙げていた、習っているダンスの発表会が昨夜浜松で開かれたので、妹とちょこっとだけ観にいってきました。

ダンスはそう、ストリートダンスです、はい、人気ですね、今!人気歌手のライブなどでバックで踊ってる、あれですね。
席は150ほど用意されていたでしょうか、すべて前売りで完売で、立ち見もちらほら。
ダンスだけではなく、歌などもバンド演奏で披露したりするヒトもいました。でも歌はあまり上手くは無かったかな。妹のほうがマジめな話、上手かったくらい(爆)

全体的に素人さんにしては頑張ってるって感じです。パフォーマンス中は一切出入り禁止にされて缶詰にされてしまい、衣装も曲が変わるたびに変えて本格的でした。

私は休憩前の前半しか観なかったのですが、友人は何回も登場して踊っていました。上手いとか、楽しんでるとかいうよりなんかもう必死って感じです。出演する曲すべて、彼女のとっても仲の良い同い年の友人と常に一緒に出て踊っていたので、なぁるほど、と合点がいきました。

一人で習ってるんじゃあなかったんだってね。

このもう一人のコ、彼女もまた同じ高校だったんですが(クラスは違う)、外見はものすごい小柄で、身長も145㎝くらいしかないかな?華奢でどちらかというとダンスなどしそうも無い、顔も地味なカンジのコなのに、着付からスキューバダイビング、しかも中免まで持っているという、資格マニアなんです。

負けず嫌いな友人にそのまたお稽古事資格マニアの友人。二人が熱くなるのもうなづけます。

あと、ダンスのセンセイ(女性らしい?)にあこがれているのだとか。うん、憧れの存在は芸の上達には欠かせないですからいいんじゃない?

出演者は全体的に20代後半~30代がほとんど、若いヒトはいなかったようです。
男性ダンサーも先生でしょうか、何人かいたのですが、ああ、こんなヒトを常に見てるのでは、会社の同僚男性はとても太刀打ちできないわ、と私は思いました。
別に容姿は男性ダンサーもたいしたことないですよ(失礼!)歳も若くなさそうだし。ただ、若作りですよね、やっぱりみんなの前でパフォーマンスするようなヒトたちだから。

観客は身内が多いのか、あとファンも存在(!)するのか、
「○○○ちゃーん!」「×××さぁーん!」
特定の出演者には黄色い声が何度もあがってまるで人気アイドルのコンサート並みでした(ーー;)

私は用事があったので前半だけでブリザーブドフラワーを置いて立ち去りました。
習い事の発表会なんて、自己満足の世界だけど、あんなに夢中になれることが今あるのでは、彼女たちはまだまだ結婚なんてする気ないんだろうな、としみじみ思いながら・・・(だったら紹介して、なんていうなよぉ~怒怒怒)<`~´>
[PR]
by bluecat | 2005-06-20 10:06 | 日常つれづれ