生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:世相つれづれ( 4 )

ロストジェネレーション

asahi.com > ビジネス > 経済を読む > 記事 より引用


好況、置き去りの世代 「偽装請負」担う20~30代半ば
2006年07月31日

More
[PR]
by bluecat | 2006-11-28 12:25 | 世相つれづれ

今日はネコの日。

2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」でネコの日です。

(ketaさんすみません、竹島の日でもありました・・・
私もこれでも、憂国の日本人です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)


昨夜、テレビでななななんと!15キロもあるネコちゃんが紹介されてました・・・。
お肉がダイスキで、一日に3キロをたいらげるとか・・・(ーー;)
もう、安田大サーカスのヒロがネコになったのかと思いましたよ・・・。
ウチのネコの約5倍ですよ、5倍!!!
サンシロウは入院時に3.2キロだったそうなので、
今はもっと減ってちょうど3キロくらいだから。

自分でゴハンが食べられないのがつらい・・・。
あんなにダイスキだった、ネコ缶の缶詰も、口元に持っていっても
「??????」
とワケが判らないようす。
よく食べてた、鰹節もニオイだけはかぐものの、食べてくれない。
結局、口元に指で押し付けて食べさせるしかないのです(>_<)


あの巨漢ネコ、どこか悪くないのかしら・・・。
[PR]
by bluecat | 2006-02-22 13:35 | 世相つれづれ

お役所だって現金手渡し

国家公務員給与、手渡しで1億ムダ…振り込み達成6割

先日コッテリ絞られた税務調査でモンダイになったものの一つに、「給与の現金手渡し」がありました。
ウチはイマドキ珍しく、いまだに現金払いなんですよね~そこを突っ込まれたのです。

お役人様曰く、「本当に本人にいきわたっているかどうかわからない」と。だから振込みにしろとのたもうたのです。

ところがぁぁぁぁぁぁっ!
霞ヶ関のお役人も未だに現金手渡ししてるって記事が出てるぢゃあありませんかぁっo(`Д´)o

はあああ、民間を正すより先にまづ身内をなんとかしたほうがいいんぢゃないですか、○○税務署さん?!

負け犬の遠吠えでした・・・orz
[PR]
by bluecat | 2005-09-26 17:30 | 世相つれづれ

三島由紀夫「春の雪」

私の愛読書、豊饒の海シリーズ第一作が映画化されることになったらしい。

「セカチュー」の監督さんが作るということで話題だそうだが、残念ながらいまだ「セカチュー」映画すら観ていない・・・。
元ジュビロ監督で現在常葉橘高校のサッカー監督をしている長澤氏の娘さんの出世作になったわけだが(映画関係の賞を獲得しまくったのは記憶に新しい)、この芸能界入り、コネクションを感じずにはいられないので(彼女の所属している東宝は、ジュビロ選手ゴン中山の妻、生田智子と同じで、芸能界入りは彼女の強い勧めもあった、なんて話になっている)、どうしても穿った見方を長澤まさみさんにとってしまうのは、彼女の若さと美貌と才能(?)に羨望しているからだけなのかもしれないが。
あ、こんな書き方って少し、ほんの少しだが三島っぽくありませんか?ほんとうに、学生時代は三島を読み漁ったものです。
三島の書く文章は難解だといわれますが、私はむりに解そうと思わず、その三島の美学に身をゆだね、堪能する読み方をしています。これだけでずいぶんと楽に三島の世界に入っていけます。

さて、映画化の話。主人公の侯爵家の嫡子、清顕の役を妻夫木聡は良しとして、伯爵令嬢の聡子を竹内結子というのはちょっとイメージが・・・。鼻の穴の大きさはまだ許せるとして、あまりにも健康的すぎませんか?もう少しはかなげな印象の女優さんではダメなんでしょうか・・・。
映像美に期待します。
[PR]
by bluecat | 2005-03-04 13:43 | 世相つれづれ