生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:サッカーつれづれ( 62 )

カリアリが福西獲得に動く

藤田移籍問題が終結したと思ったら、今度は福西・・・orz

福西は入団後大化けしたジュビロでは数少ない逸材。

カレもまた、いってしまうのかな?本人ももう29歳、一度くらい海外でやりたいだろうし。

二年前握手してくれたのが福西との最期になりそうです・・・。
[PR]
by bluecat | 2005-06-17 11:52 | サッカーつれづれ
何はともあれ、日本代表、サッカーワールドカップ三大会連続出場おめでとうございます。

まさかこんなダメダメチームがこんなに早く出場を決められるとは、慶びとともにほんとうに驚きです。ひとえに、日本代表チームのチカラと、神の域に達したジーコ監督の悪運の強さのおかげと思われます(爆)


珍事その1・・・無観客試合。

日本代表として初めての無観客試合が行われたこと。タイのバンコクという、第三国での開催となり、北朝鮮代表のユニを見てもわかるように、本来なら北朝鮮のホームの試合のハズが、アウェーのユニ着ていたってことは、アウェーと同様にされてしまったようです。いかに無観客試合という制裁が重いものであるか、判るような気がしました。


珍事その2・・・北朝鮮監督不在。

前の試合で退場?退室?させられてしまった北朝鮮代表の監督さん、今回の試合も不在でした。北朝鮮監督代行、あまりの積極的采配が裏目に出て、交代枠を早々使い切ってしまい、後半途中で負傷したらしい北朝鮮選手がバックスタンド側のピッチに出たまま、しばらく戻れなかったのは、負傷交代ができなかったせいでしょう。


珍事その3・・・どうしちゃったの?!へなぎさわ柳沢、先制弾(どうしちゃったのバーレーンに続く)

あの、セリエAのベンチ要員、世界一シュートをしないFWが先制したんですからね、これはもう珍事中の珍事(爆)

前半はいつもの日本代表の試合運びで、かったるいサッカーしかしていませんでした。玉際が甘くて。加地が前半特に判断が遅すぎて、ボールの流れを止めてしまいがちなのが目に付きました。ナカタコはスタメンで張り切っているのはミエミエでしたが空回りで。小笠原もイマイチ。そのうえシカさんツートップではどう考えても得点できそうになかったのですが、後半アタマに大黒投入してからはガラリと流れが変わってしまいましたね。
へなぎ、ぢゃなかった、柳沢がシュートを打ち始めたのにまずビックリ。そして得点しちゃいましたwこの先制のお膳立てをしたのも、実は大黒。彼が北のDFをカラダを張って引き寄せてくれたおかげなんですよね。

できたら先制点は大黒が決めて欲しかったなぁ、だけど、ロスタイム入る前、ついに大黒様のダメ押しゴールが生まれて、少しは溜飲下がりました。

終了間際に北のエースがキレてマコを蹴り、それを防ごうとした中澤をまた蹴って退場になるなどのイザコザはありましたが、終わってみれば2-0と完勝。日本の得点は決定力不足と嘆かれたFWによるものでした。これだからまた根深い問題はまたも深い闇の中に隠されそうな・・・(ーー;)

ジーコの悪運よ、どこまで続く?
[PR]
by bluecat | 2005-06-09 09:23 | サッカーつれづれ

さようなら、トシヤ。

報知のみだった「名古屋決定」記事がすべてのマスコミから報道されるようになり、ついにはジュビロ磐田からも正式に発表となってしまいました。

藤田はサッカー選手としても一流なら、人間としても出来た人、というのがこれまでの私の藤田像でしたが、複数年契約しておきながら、この、シーズン途中に他チームへ移籍してしまったという事実は、哀しいかな、私の藤田像に瑕がついてしまったことは否定できません。

可愛さあまってなんとやら・・・(ToT)

しかしまさか移籍先が名古屋とは思いもよりませんでしたが、藤田の高額な違約金と年俸を出せるのは、世界のTOYOTAぐらいしか無いってことでしょうか?
楢崎を抜いて日本人選手としては最高年俸(1億超)だそうです、すごい・・・。

ほんと、藤田に逃げられてしまったジュビロ磐田としては、藤田をもってして、「この移籍は間違いだった」と思わせしめるようなジュビロ磐田にしてくださいよ、山本監督(>_<)
[PR]
by bluecat | 2005-06-06 16:19 | サッカーつれづれ

ついにこんな記事が。

藤田、名古屋決定

まだ公式発表は無いし情報源は報知なのでなんとも言えませんが、浦和で決まりと思っていただけに名古屋の名が挙がってきたのにはビックリ。
確かに親会社同士、ヤマハ発動機とTOYOTAは業務的につながりがあるといえばありますけど。
[PR]
by bluecat | 2005-06-04 10:39 | サッカーつれづれ
いやはや眠たいです(-_-)zzz負けると思って観ていたのに、うれしい誤算(?)の勝利。

それにしてもジーコの悪運の強さはまさに神の域と思われ。ダテに神様ぢゃないですね。
あのキリンカップ二試合観た限りでは、ジーコの命運もコレまでか、なんて思っていたのですがw

ワントップにセリエAのベンチ要員を据えるなんて神様でしか強行できないでしょう。おかげで小笠原が生きたのかな?結局FWの得点は今回もナシ(得点できないFWがトップ張ってるんだから当たり前かw)。中澤が復帰してくれて、DFの安定感が増したのも忘れてはいけない。彼が今の日本代表で一番「効いて」いるのかも。

日本が良かったというより、バーレーンどうしちゃったの?というカンジのほうが強いのです。昨夏のアジアカップでの死闘に前回のホームでオウンゴールでやっと勝てた、あの同じ相手とは思えないほど調子が悪かったと思うのです。結局前がかりでこない日本相手に攻めあぐねたってこと?ありえない・・・。
中盤で面白いように前半は特に日本はボール廻せたし、後半は日本も脚が止まって攻め込まれるシーンもあったけど、バーレーンもすっかり減速してしまって(今試合は最初からほとんど速さを感じなかったけど)おかげで無失点で終了、勝ててしまった。

試合前のインタビュウで、「今日はそれほど暑くないから、日本が勝ちますよ」と答えていたバーレーンの方、あなたはスルドイ!


日本も圧倒的ホームの試合では、つい先日のようにふがいない試合してしまう。バーレーンもまた、ホームで絶対勝たなければいけないという心理状況に追い込まれたのだろうか?それがプレーに悪影響を及ぼしてしまったのか?それとももっと「黒いチカラ」が働いたのか???
ナニがバーレーンのチームの中でおこったのかはわからないけど、ほとんど自滅してくれたおかげで日本は次の北朝鮮戦で引き分け以上ならW杯出場が決まってしまうことに。

でも。無観客試合となった北朝鮮戦には出場停止になってしまった選手がナカタをはじめ、何人かいるので楽観視は当然できないのですが・・・。
[PR]
by bluecat | 2005-06-04 10:18 | サッカーつれづれ
仮想バーレーンとの対UAE戦でしたが、やはり前のペルー戦と同じような失点でジ・エンド。ま、今回のシュートはペルーの技ありよりはまだ防げそうなシュートだっただけに、川口のミスとまではいかないけど、ポジショニングが良くなかったのでは?と思えてしまいます。そしてやはり坪井・・・(>_<)

全体的にやっぱりかったるいサッカーしかしていません。早送りして観たらちょうど欧州サッカー並みのスピードだった、なんてウワサも(爆)中盤がダメだから点が獲れないんだってこと、いいかげん気付いてよ神様。あれじゃ孤軍奮闘の大黒様が可哀想です。まるで負けの決まった壇ノ浦の戦いで一人気を吐き、義経をあと一歩まで追い詰めながらも取り逃がし、みずから入水して果てる能登守教経のようです。このままではジーコとホントに心中してしまいそうです(;_;)
[PR]
by bluecat | 2005-05-30 09:53 | サッカーつれづれ

なんとか勝てたようです

ホントのACL消化試合、ベトナム遠征での結果

注目は野武王様の得点で勝利したことと、ヨン様が途中出場できたことと、大井クンがスタメンだったことでしょう。
それにしてもベンチにわずか3人とは・・・orz 怪我人の多さを物語ってます。あと、各代表に相当数の選手選ばれちゃってますし。

ジーコジャパンはやっぱり鹿島ジャパンになっちゃいそうですね(ーー;)
国内でも結果出してるFWならほかに居そうなのに?キング・カズでも招集したほうがまだ良いような気もしますが?メッシーナのベンチ要員よりも(爆)。
[PR]
by bluecat | 2005-05-26 12:12 | サッカーつれづれ
どうも、「ドーハの悲劇」を学習できていないようです、サッカー日本代表チームは・・・。ロスタイムでカウンターくらってジ・エンド。残り時間1分30秒での出来事でした。
失点はDF坪井がGK川口と重なってしまったというのもあるとおもうし、ペルーのシュートがまた技ありだった、というのもあると思うのですが、2軍ないし3軍のチーム編成だったペルー相手に1点も奪えなかったのが何よりの敗因かと思いました。

試合開始からまったりとしたサッカーで、途中で眠くなるくらいでした(爆)JFL並みのスピードかもw 2トップはJリーグでも不調の鈴木と玉田。なぜ今一番点の獲れるFWを最初から使わない??試合展開が遅い、なにしろ遅い!だから眠くなる・・・の悪循環(?)。得点の匂いがまったくしない前半が終了。後半途中からやっと大黒を玉田に替えで投入。さすが現得点王、惜しいシーンを何度も演出。しかし決まらない。絶不調時のジュビロのサッカーを見せられているかのような錯覚に陥りました(>_<)
スコアレスドローのままロスタイム突入、そしてあの失点。負けるべくして負けたのです、点獲れなきゃ勝てませんよ、サッカーは・・・。

こんなふがいない試合してもジーコの首はまだまだ健在。試合後のインタビュウ長かったなぁ。日本人監督だったら、更迭3人目くらい?いや、そんなに人材居ないか・・・orz
[PR]
by bluecat | 2005-05-23 09:52 | サッカーつれづれ

みんな命名したい!

J中断時期に入って、すっかり投稿頻度が減ってしまいました(^_^;)

今朝、久しぶりに地元SBSテレビのジュビロ応援番組、「FORZA!Jubilo」を観ましたところ、
大分戦を紹介していたのですが、ジュビロの二点目、あの太田得意の位置からの得点の時、女子アナは「ゴール45度の太田エリアから~」と言っていたような(ちと曖昧ですが)。太田ゾーン と命名している方もいらっしゃるようですし、誰もがあの太田のシュート得意位置を命名したいんですね!あんなに気持ちよく決まるんだから、その気持ち、痛いほどわかりますわ(*^_^*)
[PR]
by bluecat | 2005-05-21 16:28 | サッカーつれづれ
J移籍術に見た球界活路…ジュビロ藤田、レッズへ

なんなの、この記事・・・いくらゴシップ新聞と言えども、コレといい、ニッカンスポーツといい、まるで、藤田移籍が決まったかのような書き方ばかり(ーー;)踊らされたくは無いけど、ジュビロ磐田側としては不快なことこの上ないと思われます。どうしてこうも悪意に満ち満ちた記事が書けるんだろう?
怒りを通り越して、あきれ果てています。
[PR]
by bluecat | 2005-05-17 09:52 | サッカーつれづれ