生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:サッカーつれづれ( 62 )

つい先日、ご近所において、日本代表の試合と、
ジュビロ磐田のプレシーズンマッチと、
立て続けにサッカーの試合が行われたので、感想をば。


久しぶりに静岡スタジアムエコパに日本代表が戻ってきました。
W杯イヤー国内初戦ということもあり、土曜日の週末開催でもあったので、
4万人以上が入ったようです。
今の時期、エコパは冬芝がキレイになってくる頃。
鮮やかなブルーグラスが見事でした。


さてさて、モンダイの試合のほうはと言いますと・・・。

一言、「フィンランドは仮想オーストラリア、クロアチアとはいえ、
背が高いというところだけが同じじゃ・・・」

あんなに寄せが遅いわけないですからね、クロアチアもオーストラリアも・・・。
日本代表がボールを支配して廻せてましたけど、
あんなこと本番ではできるわけないと思われ。

ただ、感心したのはいくつかあったので記しておきます。

・小野はやっぱり視野が広いなぁ。
・久保は点を取れるFWだ(高原はいらないかも・・・ドイツ親善大使として必要?)。
・スタメン抜擢の村井はよくがんばったな(サントスはほんとにいらないかも)。
・小笠原は動くとすごいと思う(いつもは省エネ?)。


一方、静岡ダービーとなったプレシーズンマッチのほうはといいますと・・・。

飯田産業の胸ロゴ、初お披露目!

・・・・・・・・・・・・・。

ま、今のジュビロには似合うのかも。


試合は完全に清水ペース。
日本代表組が抜けていたとはいえ、どうもボールを奪われる機会が多すぎ。

期待は新外国人、ファブリシオ(ファビオ)かなぁ。
顔もイケメンだし、1対1にやっぱり強い。効いてた。

新10番となった成岡はなぜスタメンではないのか・・・またケガ?

若手とベテランが融合しそうな清水にもう少しでまけそうだったよ。
清水は期待ができそうなのに、
磐田はちっとも期待ができない。
若手がハツラツとしてないのは、な~ぜ~?!
[PR]
by bluecat | 2006-02-21 12:18 | サッカーつれづれ
とうとう、ジュビロ磐田のユニフォームが発表されてしまった・・・。



ウワサどおり、いままでずっと胸スポンサーだったネスレが無くなり、
東京の住宅販売会社にとって代わってしまった。

それはそれで致し方の無いことですが・・・・・・・・・・・


あの、ユニフォームはいったいなんなんですかぁぁぁぁ?!?!
亜然呆然、のけぞりましたよ、実際・・・(≧Д≦ノ)ノ


飯田産業高校」と呼ばれるのも時間の問題かと。


今にして思えば、ネスレってロゴは、なんと美しいロゴマークだったんでしょう(遠い目)!
嗚呼、ネスレ万歳!そしてさらば美しきネスレよ・・・ヽ(TдT)ノ


追伸・・・新加入のファブリシオ選手って、思ったよりイケメンです(せめてもの救い?)
[PR]
by bluecat | 2006-01-23 16:54 | サッカーつれづれ
以前「ハニカミ」でデートしたJリーガーのことを書きましたが、
この記事の最後、「ガンバ大阪がますます注目されそうな2005シーズンになりそうです。」って結んだら、なんとそのとおりな結果に相成ったことを発見!

ハニカミのスタッフに先見の明があったってことでしょうか・・・。

それにひきかえ、我らがジュビロ磐田ときたら・・・。
鳴り物入りで迎えられた山本監督、大型補強、すべてパァー。
終わってみれば6位だったって?5位までは優勝争い絡んでたけど、大きく勝ち点では引き離されての6位ですから。

今月13日に浜松の某ホテルで優勝報告会がありますけど、誰か出席する方、監督やフロントに文句言ってやってください!!!(・・・って、いざ本人前にすると何にも言えないんだろうなぁ・・・山本監督だって、ものすごく人当たりのいい、イイオトコだものね)(>_<)
[PR]
by bluecat | 2005-12-08 11:03 | サッカーつれづれ
先日のグダグダレアルがあのヴェルディに完敗したのは、どう考えても親善試合ぢゃないでしょう(苦笑)
対ジュビロではレアルはだいぶ復調してきましたね~おかげで負けましたが、そうでなきゃ。なんてったって親善試合でしょう?

ジダンは出てなかったけど、それ以外のスタメンは先日とほぼ同じのレアル。明らかに違うチームになってジュビロに襲い掛かりました。
あっけなく先制されてしまったけど、その後あの走らない成岡がミドルシュートでゴール!おかげで完封だけは免れたからよかったのでは?
PKは惜しかった~あのロナウドのコースは読んで手で弾いたのはさすが川口!一流のGKだよあんたは(えらそうだ;)!キッカーがロナウドじゃなかったら止めてたかも?!
代わりにロスタイムの三点目は技あり股抜きでロナウドにしてやられたけど・・・。

前半の福西はFWより前に出てた(^^ゞハッスルしてるね、レッジーナからもオファーが来ただけのことはある?
ハットもヒデトも合格でしょう、ほとんど抜かれて無かったよ。太田もよく走ってた。
カレン、あそこは決めなきゃ~決めてたらヒーローだったよ。ま、GKカシージャスが怖かったんだよね?!
野武王様はすばらしい抜きを演じたけど、なにぶんキックの精度がorzこれがスタメンになれない弱点でしょうね・・・。
後半交代出場した名波がほんと活き活きとプレーしてて、なんだか目頭が熱くなったbluecatです。FK決めてたら面白かったのにね。

あれ?お祭り男中山はついぞ出なかった、なぜだろう?バイエルン戦に備えてるのかな???
c0056014_1541247.jpg
追伸。昨夜のジュビロのユニ、2003年の3rdユニと同じくネイビーでカッコよかった!ピッチのグリーンに映えるよ。もともとヤマ発のカラーなんじゃない?サックスブルーもいいけど、こっちのほうが精悍に見えました。ほしぃ~ヽ(^o^)丿
[PR]
by bluecat | 2005-07-28 15:15 | サッカーつれづれ

ロド逃亡か

最近のジュビロは4試合連続完封(お初らしい)を達成したり、少し前は前田がハットを決めたりと大爆発で大黒に次ぐ得点ランキング上位に躍り出たり、先日のヴェルディ戦は6-0の快勝、東アジア選手権の日本代表には村井選手などが初選出、と明るい話題が目白押しですが、次節のグランパス戦がワタクシかなーり心配です。
ホーム初戦で完敗してますし(なんたってワタクシ、生観戦いたしました)、あの藤田が移籍して活躍してますし。ヴェルディ戦での爆勝は相手のDFが悪すぎで大量得点できただけなので、まだ中盤がしっかりしてない今のジュビロでは藤田のいるグラとの対戦は不安がいっぱいです。

しかもこんなニュースが・・・。

グラウが練習無断欠席

最近は調子を落としてしまっていますが、このまま退団なんてことになったら後味が悪すぎます。
グラウ、どこ行っちゃったんだよぉ~(ToT)
[PR]
by bluecat | 2005-07-21 17:07 | サッカーつれづれ

村井選手、おめでとう!

磐田の成長株・村井が結婚

あれれ、入籍は二ヶ月近く前だったのね・・・ケガして長期離脱したときかな?
奥さんになった方は市原の方なので、村井選手を追っかけて磐田まできてくれたってわけかぁ。情熱感じます(^^)

これでじっくり腰を据えてジュビロでサッカーに専念してもらわないと・・・!
[PR]
by bluecat | 2005-07-08 11:36 | サッカーつれづれ
カレン、Jのピッチで逆襲開始弾!磐田が大宮に快勝

勝てた試合をテレビですら観られない日々が続きます。あれ、少し前まではよくテレビでも観られた気がするのに・・・スカパー入るしかないかな?!

グアムのレオパレスで遊んできたのかよ?!と訝しく思われるような、いいところ何も無かった先の川崎戦に比べ、昨日は完封で勝利。
でも、実情は大宮が調子が悪く、選手の負傷などでジュビロが勝ててしまった、という試合だったかも。
西のFKの先制点が、西の今季初ゴールだったなんて・・・西はもっと点の取れる選手だったんだけどなぁ。
先発かと思ったカレンはベンチスタート。後半中山と交代で出場、みごと追加点を挙げました。
世界ユースで点が取れなかったのはやっぱ監督(以下省略)。

ジュビロのスタメンはやっぱ前田&カレンで決まりでしょ!
ヨン様はあいかわらず本調子が出ないようだし。

次節は好調セレッソ大阪戦。浜松HONDAから移籍した古橋がケガでいないからちょっと残念です(^_^;)
[PR]
by bluecat | 2005-07-07 15:33 | サッカーつれづれ
福西今夏移籍も…カリアリから正式オファー

正式にオファーが来たそうで、がぜん現実味を帯びてきちゃいました、福西の海外移籍orz
代表と所属クラブでのチカラの抜き加減が激しい、ということは、カリアリにはまだバレてないのでしょうか?
相変わらず低迷、低飛行を続けそうなジュビロにまた主力が抜けてしまうとしたら、これは由々しき問題です。
[PR]
by bluecat | 2005-07-06 09:04 | サッカーつれづれ
またリーグ開幕時のよくないジュビロが戻ってきてしまいました(>_<)
試合は中継等観てないのであくまでニュースでの映像と、観戦に行った人からの話による感想です。

スタメンの2トップがグラウと前田って速報で知ってから「こりゃダメそうな」と思っていたら、案の定、カウンターと外国人選手の個人技で先制されちまいました。
ジュニーニョは要注意だって判ってたハズなのに。
とられた2得点とも、鈴木が振り切られてたような・・・気のせいであってほしいorz

とられても取り返せればいいんですが、これができない。
西がトップ下になってから、点取れたことあったっけ?
だ~か~ら~、西にはトップ下ムリだってば、山本監督ぅ~(心の叫び)。
西はやっぱサイドで走る選手のはず。
かといって、成岡ではまだまだムリっぽい(とか言ってちゃ甘いんだろうけど)・・・成岡がいきなり別人に変身でもしてくれないかぎり(これもありえない(ーー;))。

トップ下補強ですね。このままではズルズル下位に落ちていっちゃいます。
[PR]
by bluecat | 2005-07-04 09:20 | サッカーつれづれ
カレンのせいにするなぁぁぁぁ<`~´>

ユース代表は結局一度も勝つことなく(G予選は運良く通過できたけど)終わってしまったorz
オランダ戦に続き、モロッコ戦ではバーを叩く惜しいシュートが二本。この運の無さ、ジュビロまで持って帰らないでオランダに捨ててきてほしい。

だけど、大熊監督って、選手起用にどうも不信感がつのりました。今回いまいちな電柱FW平山を使い続けるし、最後のモロッコ戦での不可解な交代、しかもその交代して入った選手のバックパスを狙われて延長かと思われた瞬間、シュート決められてジ・エンド。
カレンがいい仕事=得点に絡む仕事、ができないのは、守備に追われたり、ボールを自分でとりに行ったりして、動き回っているからだと思うのですが・・・?!

カレンの限定アイテムセットをわざわざ通販で購入してしまった私(←バカ;;)
c0056014_12541887.jpg


もうすぐ帰ってくるから大久保でサイン貰えるかなぁ。


・・・話は変わってコンフェデ杯。ブラジルは戦力ほぼ落とさずほぼガチでやってきましたね。
試合開始時には起きられず、なんとか起きてTVをつけたら2-1でした。やっぱり負けてるんだぁ、でもダレが1点入れたんだろ(俊輔のミドルだったんですけどね)?(~o~)ね、眠いぃ~むにゃむにゃzzzと再び眠りに落ちてしまい、ハっとして再び起きたらもう終了間際、そしてなんと同点に!ダレが入れたんだ(大黒様でしたが)、と思ったら大黒があわや逆転のヘディングを放つも惜しくもGKに止められてしまい(決まったかと思った)、試合終了。
あのブラジル相手にドローは立派、なのに次に進めないのは返す返すも残念(;_;)
しかも、朝のニュースで確認すると開始早々には加地が抜け出してGKの股抜きシュートでゴールネットを揺らしたものの、オフサイド判定だったことが判明。

私は確信しました、加地は絶対「中」の人、違う・・・(^_^;)
[PR]
by bluecat | 2005-06-23 13:03 | サッカーつれづれ