生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常つれづれ( 54 )

つばめさんの巣

今年初めて我が家につばめさんが巣を作りました。一階のガレージになっているところに造り始めたのがかれこれ一ヵ月半前。
この間、ガレージでは一部工事中で、シャッターを設置したり、棚を作ったり、コンクリ打ったりと、とても巣作りには向かない環境の中、ずいぶんと時間をかけて巣を作り上げ、先週母が入院したくらいに雛たちが卵から孵り、この時も塗装でシンナーくさい中も悪臭に耐え、日に日に成長して今では黄色いくちばしがはっきりと判るようになりました。

乳癌が発見されたときは、幸せを呼ぶハズのつばめの巣が、「不幸をもたらしたわ」なんて嘆いていた母でしたが、かなり発見が早く、初期の癌だったということで、やっぱりつばめの巣の効果だったのかな?なんて(^_^;)まだ予断は許しませんが。

親鳥は巣ばかり見ている私を異常に敵視しているので、私を見つけると「チチチチチッ」と警戒する鳴き声で飛び回るので、それはやめていただきたいのですが・・・ムリかな??
c0056014_1413288.jpg

[PR]
by bluecat | 2005-07-13 14:14 | 日常つれづれ
以前にも登場したことのある、私の友人で、会社の同僚男性を紹介したところ、バッサリとフッてくれたヤマハ発動機に勤めてるコが、お断りの理由にも挙げていた、習っているダンスの発表会が昨夜浜松で開かれたので、妹とちょこっとだけ観にいってきました。

ダンスはそう、ストリートダンスです、はい、人気ですね、今!人気歌手のライブなどでバックで踊ってる、あれですね。
席は150ほど用意されていたでしょうか、すべて前売りで完売で、立ち見もちらほら。
ダンスだけではなく、歌などもバンド演奏で披露したりするヒトもいました。でも歌はあまり上手くは無かったかな。妹のほうがマジめな話、上手かったくらい(爆)

全体的に素人さんにしては頑張ってるって感じです。パフォーマンス中は一切出入り禁止にされて缶詰にされてしまい、衣装も曲が変わるたびに変えて本格的でした。

私は休憩前の前半しか観なかったのですが、友人は何回も登場して踊っていました。上手いとか、楽しんでるとかいうよりなんかもう必死って感じです。出演する曲すべて、彼女のとっても仲の良い同い年の友人と常に一緒に出て踊っていたので、なぁるほど、と合点がいきました。

一人で習ってるんじゃあなかったんだってね。

このもう一人のコ、彼女もまた同じ高校だったんですが(クラスは違う)、外見はものすごい小柄で、身長も145㎝くらいしかないかな?華奢でどちらかというとダンスなどしそうも無い、顔も地味なカンジのコなのに、着付からスキューバダイビング、しかも中免まで持っているという、資格マニアなんです。

負けず嫌いな友人にそのまたお稽古事資格マニアの友人。二人が熱くなるのもうなづけます。

あと、ダンスのセンセイ(女性らしい?)にあこがれているのだとか。うん、憧れの存在は芸の上達には欠かせないですからいいんじゃない?

出演者は全体的に20代後半~30代がほとんど、若いヒトはいなかったようです。
男性ダンサーも先生でしょうか、何人かいたのですが、ああ、こんなヒトを常に見てるのでは、会社の同僚男性はとても太刀打ちできないわ、と私は思いました。
別に容姿は男性ダンサーもたいしたことないですよ(失礼!)歳も若くなさそうだし。ただ、若作りですよね、やっぱりみんなの前でパフォーマンスするようなヒトたちだから。

観客は身内が多いのか、あとファンも存在(!)するのか、
「○○○ちゃーん!」「×××さぁーん!」
特定の出演者には黄色い声が何度もあがってまるで人気アイドルのコンサート並みでした(ーー;)

私は用事があったので前半だけでブリザーブドフラワーを置いて立ち去りました。
習い事の発表会なんて、自己満足の世界だけど、あんなに夢中になれることが今あるのでは、彼女たちはまだまだ結婚なんてする気ないんだろうな、としみじみ思いながら・・・(だったら紹介して、なんていうなよぉ~怒怒怒)<`~´>
[PR]
by bluecat | 2005-06-20 10:06 | 日常つれづれ

今夜はライブ!

c0056014_2340671.jpg

今夜はエコパアリーナでB'zのライブで年甲斐もなくはじけてきました(^o^; 写真はツアートラックです。

追記:

アリーナ中央に円形に設けられた舞台で稲葉サンが走り回りながら熱唱してくれました。
最初に立て続けに歌ったのは最近の歌で、実は私はあまりよくは知らなかったのですが、中盤から以降は90年代の名曲の数々を歌いだしてくれたので、特に「ALONE」にはなぜか感極まって涙がにじんでしまいました。それくらいいい曲でした。

観客は男性が多いと思ったのですが、意外と女性が多い。やはりイケメンの稲葉サン目当てが多いのかな。40歳くらいになったと思うけど、あいかわらずイイオトコだ。
高校時代に突如現れたB'zは青春時代のBGM・・・おかげで歳がバレちゃいそう(ーー;)
でも若いときに聴いた曲のほうが感受性が豊かだったせいか、今聴いてもいいなぁ、って思ってしまうのは歳をとった証拠だそうです、はい、私は年寄りです・・・orz
[PR]
by bluecat | 2005-06-17 23:40 | 日常つれづれ
やっと行ってきました、御殿場プレミアムアウトレットに。天気は悪くはありませんが、うす曇で時折日差しがあるという感じで快適でした、ただ快晴ではないので、富士山は見えませんでしたが。

c0056014_9363898.jpgこのお買い物ツアーには、友人の紹介をも兼ねていたのですが(お金持ちでイケメンぢゃなきゃイヤ、というお見合いを繰り返しているヒト)、相手は私との面接(?)では、自分からいろいろ話しかけるよ、などとのたもうていたにもかかわらず、ツアー中一度も声すらかけようともしない。
彼女は彼女で、紹介相手が自分より背が低くて、イケメンでなかったのですっかりイヤになったのでしょうか、買い物に来ているのに何一つ買おうとせず、やっと最後の最後で、フランフランで安いワインオープナーを買っただけ・・・。私はあまりにも友人が買わないので、自分ばかりが散財したような、ものすごく不愉快な気分になってしまいました(>_<)

極めつけは、友人の昼食。一同、見てはいけないものを見てしまった、という雰囲気で腫れ物に触るような態度をとらざるを得ませんでした・・・だって、彼女の昼食、コーヒーとソフトクリームのクリームだけ、だったんです。それに引き換え、私の昼食はしっかり中華のセットメニュー。そこで、彼女が「今ダイエット中で、気にしないでね」の一言でもあれば一同安心するのに、それすらなく、私、思わず「コレだけでホントにいいのぉ~~?!」と言ってしまいましたよ・・・(返事は「コレだけでいいの、あんまりお腹すいてないし」でした、はぁ)。先日、彼女にフレンチをランチでおごってもらったときは、それでももうすこしは食べていたのに?でもよくよく考えたらパンを全く食べていなかったし、高校のときから拒食気味だったっけ、と思い出しました。異常に太ることを気にして(もちろん、全く太っていない、痩せすぎなくらい)、食事をほとんどしないのです。紹介相手は好き嫌いはあるものの、基本的に痩せの大食いなので、ここまで食べない女性はダメだと思ったことでしょう。

帰りは、紹介相手は早朝に消防団の訓練をしてから来ていたこともあって、うとうと眠ってしまうしまつ。消防団がどんなものか判らない都会のお嬢様ふうな友人には、つまらなくて眠ってしまったとしか受け取れなかったでしょう、一応、私から消防団の訓練で朝早かったから、と説明しておきましたが、おそらく理解してもらえないでしょうね(ーー;)

もっとじっくりいろんなブランド見て廻りたかったのに(特にアディダスとか、ナイキとか)、みんなして早く帰りたそうな状況なので、午後の二時には帰り始めるしまつ・・・。おかげで渋滞には全くつかまらなかったけど、高速代金もみんなで割り勘してもらえず、結局主催の私が自腹を切ることに(ToT)

あまりにもイタすぎる、御殿場プレミアムアウトレットツアーでございました。
[PR]
by bluecat | 2005-05-30 09:39 | 日常つれづれ
昨日、とある必要にかられて証明写真を撮ったのですが。

なじみの写真屋さんで毎度撮ってもらうのですが、キレイに撮ってもらえたためしが一度も無い(ーー;)案の定、出来上がった写真は泣けるほどブサイクだった(ToT)そ、そりゃあモトが良くないんだからしゃーないと言ってしまえばそれまでだけど、車の免許の写真、あれはなぜかまともに写るんですよ?!車上狙いで無くした免許、あれは生涯で一番美しく写っていたな、なんでだろう~(死語)

おりしも、GWに帰省した23歳になる弟の写真と比較してみる。・・・とても姉弟に見えない(爆)弟は姉の私が申すのもなんですが、タッキー並みの美形なのです。

私の中では弟=タッキー=カレンなんだな、これが(←かなり姉バカ)

母よ、ホントに父親はいっしょですかぁぁぁぁ(;O;)
似てない弟よ、私はあなたの姉を返上したいです、本気です・・・。
[PR]
by bluecat | 2005-05-21 16:52 | 日常つれづれ

生茶パンダ

c0056014_13295855.jpg

相変わらずかわいい(^O^)今回は携帯ストラップ。
[PR]
by bluecat | 2005-04-30 13:29 | 日常つれづれ
知人に勧められて購入してみました、「スゴイダイズ」。
そのあまりの「濃さ」ゆえ、「豆腐の味がする」ということだったのですが・・・。c0056014_10212134.jpg

まさに豆腐そのものの味でした!(^o^)!
今までの調整豆乳はナンだったのか?!と思わせる一品。驚きましたぁぁぁぁ!

そこで、「無調整なら同じように豆腐の味なんだろうか?!」と思い、「スゴイダイズ」が購入先のドラッグストアで売り切れだったということもあって、別の無調整豆乳を飲んでみましたが・・・。あれれ?確かに豆腐の味はするけど、濃さがぜんぜん違う、薄いよぉ~!!という結果でした(^_^;)

早速、○×牛乳の配達してくれる調整豆乳はやめよう、と思います(○×牛乳サン、ごめんなさい)。
[PR]
by bluecat | 2005-04-29 10:25 | 日常つれづれ

頭痛がひどかった!

昨日は朝はそれほどでもなかったのですが、次第に頭痛がひどくなり、車の運転すら不確かになるほど、アタマが痛くなりました。
ま。原因は判ってるんだけど(恥)、治すのには薬を飲むか、横になるかしか方法が無い。いつもは市販の薬を飲んでしまうのですが、ちょうど、咳喘息で通っている病院に行く日だったので、ある意味死に物狂いで車を運転し、診察受けて薬を処方してもらいました。
もらったのは、一度もおそらく飲んだことが無い、「SG」なる顆粒の白い薬・・・。
私がよく以前飲んでいたのは「ロキソニン」で、これはもともとは勤めていた歯科医のところにあった痛み止めだったのですが、これがほとんど副作用も無く、私にはよく効いたので浜松医大の脳神経外科でも処方してもらっていましたが、処方箋がないと買えないので、最近はもっぱら「ナロンエース」でした(^_^;)だって安いんだもん・・・。
で、白い顆粒ですが、飲むとこれがまた苦くて(>_<)少し横になること30分、劇的に効いてしまいました・・・効きすぎるとなんだかコワイ。

頭痛はあまりガマンしないほうがいいそうです。薬はあまりにも簡単に飲むのは当然、良くありませんが、痛いのをガマンし続けるよりは、効果的に薬を飲むほうが、日常生活に支障を来たすこともありません。偏頭痛もちとしては、このように考えて頭痛と付き合っています。あ、もちろん、日ごろと違う激痛をともなう場合とかは、要注意です、すぐに診察を受けましょう。
[PR]
by bluecat | 2005-04-09 09:44 | 日常つれづれ

平成2年生まれ

ウチのクロネコの生まれた年。てっきり、いま13歳だと思ってたのですが、同時期に家にやってきた、シェパードのジョンくん(すでに没)へ、狂犬病の予防注射のお知らせが来ていたので、それを見たら平成2年生まれ、となっていました。ということは、サンタ(クロネコサンシロウの呼び名です)は実は15歳ってことで。。。知り合いの方の飼い猫が16歳って聞いて、「ウチのも長生きだと思ってたけど、まだまだ上がいるんだなぁ」って感心してたけど、実はそれほど変わらなかったのね、びっくり。
c0056014_1373563.jpg


どおりで、サンタの老け具合が最近ミョーに加速してきたな、と納得。ダイスキな猫缶は年寄りのカラダには合わなくなってしまった(食べても戻してしまう)ので、ドクターストップかけられているくらいですからね。

でもネコとか動物は年取っても、人間と違って、外見はほとんど変わらないから、高齢になってもかわいがられるけど、われわれ人間は、老いは醜い、としか思われないから哀しいものがあります・・・。
[PR]
by bluecat | 2005-04-02 12:06 | 日常つれづれ

香港小姐ゲット

飲茶フィギュアコレクションで12番、飲茶ワゴンの小姐をゲットヽ(^o^)丿
c0056014_14152742.jpg

意外と早くに当たったなあ・・・。
でも。12種類も集められるかどうかはビミョーですが(ーー;)
[PR]
by bluecat | 2005-04-01 14:16 | 日常つれづれ