生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

つばめ2006

去年に引き続き、つばめさんが今年も我が家にやってきてくれました~ヽ(^o^)丿

去年は6月にやってきて、巣作りからだったので、スタートがかなり遅かったのに比べ、
今年は4月の半ばには古い巣を見にやってきていたのですが・・・





c0056014_1622859.jpg

c0056014_1642287.jpg


古い巣の状態を確認しているのかな?
他のつばめさんたちもぴゅんぴゅん飛んできては巣をチェックしていたので、
盗られる前に先に入っちゃえ!ということで、
入居したのでしょうか???


早くから一羽が入ったものの、なかなか二羽のつがいに揃わないので、
いったいどうしたのかと心配していました。

五月に入り、ようやく二羽の夫婦つばめになって、
巣をちょこちょこ修繕らしきこともはじめ、
そのうち、一羽がじっと巣の中に入っていることが多くなりました。
卵を産んで温めているのだと思ったのですが、よくみていると、
このつばめ、すぐに巣から離れたりしているのです。

きちんと温めないせいか、なかなか孵らないつばめの雛たち。

しかし、5/31に初めて、孵ったばかりの雛の弱々しい鳴き声が聞こえてきました!


c0056014_1685965.jpg


生まれて一週間くらい?
今年はつばめも少子化でしょうか、数えると三羽ほどしかいません。


c0056014_1694759.jpg


本日撮影。
もうすっかり大きくなって、今にも飛び出しそうです(^^)
雛の数はやっぱり三羽でした。。

去年の五羽に比べると少ないですが、三羽とも無事に巣立てればそれが一番!
[PR]
by bluecat | 2006-06-12 16:11 | 日常つれづれ