人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさに・・・大河(小川)ドラマ「功名が辻」感想。

もう、ほんとうにひさしぶりにマトモに「功名が辻」を視聴できたので、
その感想を少々。

「長篠の悲劇」というタイトルにあるとおり、信長の鉄砲隊VS武田騎馬軍の長篠の戦いが
歴史ベースになってはいましたが、
これはどちらかというと、秀吉の妹、旭の夫が
不慮の事故(みたいなもんでしょ、あれは・・・)で
死んでしまう、という悲劇でして。

秀吉が大工の腕を見込んで、旭の夫を戦地に赴くよう説得する役は、
こじつけでおなじみの一豊で、夫のサポートをするべく、千代も同席するのですが、
いきなり戦場行きを猛烈に反対し始める千代の発言に呆然、
いや、むしろ、怒りさえ感じました・・・。
夫の役目をまっとうさせることこそ、妻の務めのはずなのに、
旭に同情して、戦地に向かうのを真っ向から反対するとは!!!
一豊があきれるのも無理はありません。

あとで、浅野ゆう子ねね様にきつくしかられていましたが、当然と思われ。

おっちょこちょいでお人よしの千代を、今までは好感を抱いていましたが、
あれはあまりにもひどい!バカ女もいいところですよ。
あれで武士の妻が務まるのかと疑問に思われても仕方ありません。
賢妻はいったい何処に行ってしまったんでしょうか?!
これから賢妻になっていくのでしょうか?!
・・・とてもムリっぽい。

あと、不満といえば、ななな、なんなんですか、
あのショボイ戦闘シーンは・・・(>_<)
騎馬隊の数の少ないこと!同じく鉄砲隊もまた・・・。
あれでは最強とおそれられた、
甲斐武田軍の騎馬隊の雰囲気すら伝わってきませんが?!

受信料不払いでよほど台所事情が厳しいのでしょうか、N○Kさん(ーー;)
by bluecat | 2006-04-25 12:25 | 歴史と文学つれづれ