人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるだけで精一杯な毎日なんですが、ダメですか?


by bluecat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根無し草は義経本人~大河ドラマ「義経」感想

平家の方々が没した?今、私自身がフェード・アウトしそうになっていました、反省。

やっと「堀川夜討」観ましたので、その感想をば・・・。

北条政子が「義経討つべし!」と率先して義経討伐をけしかけています・・・最近では、頼朝&政子&時政の三人がいつも密談?して重要事を決めているかのような様子ばかりが目立ちます。
いつから政子をはじめ、北条氏が権力を握ったのでしょう?頼朝亡き後のはずですが・・・。

ま、どんどん悪女になってく政子さんはほっといて。

土佐房昌俊なる刺客が鎌倉より差し向けられますが、すぐに義経郎党の知るところとなり、夜討も結局は失敗に・・・。
風貌は弁慶よりも怪僧じみてて良かったのに、期待むなしくあっけなく御用。
夜討シーンは戦とは違うものの、いわゆる「チャンバラ劇」でかなり見応えがあったのが皮肉ですねぇ。戦シーンよりも面白かったかも;
静ちゃんや義経の正妻の萌さんも、薙刀持ち出して健気~。
次回は静とは逃避行の途中で別れるようですが、正妻の奥方はどうなるんでしょ?!
史実(?)では、正妻との間には娘もいて、母子ともども衣川で義経ともに果てたと聞きますが、果たして・・・。
この大河では、静>正妻の立場のようですので、このまま正妻もヘンな理由つけてフェード・アウトとなりはしないかと不安です・・・。
義経から離縁を申し渡されても聞き入れずに義経を追ったために、
正妻の父、河越太郎重頼は頼朝に討たれてしまいます。
父を殺されてまで義経のそばに居たいというのですから、なんという深い情愛でしょう・・・。


義経は、土佐房が義経暗殺に名乗りを上げた理由として、所領がもらえるからと応えます。
「年老いた母を根無し草にしたくない」という土佐房のコトバに、
義経は自分が郎党たちに所領も与えられない立場であることを思い知らされたようです。
ついに甘ちゃん義経、目覚めたか?!
しかーし!「兄上(はぁと)」とこの前まで呼んでいた兄頼朝を「頼朝」と呼び捨てにし、
法皇から頼朝追討の院宣を賜りながら、「都を戦場にしたくない・・・」と、
敵前逃避を決意してましたが、なんとも一貫性がありません。
そもそも、戦上手の義経が、戦の無いあたらしき国、などと夢想すること自体が、
トンデモ大河にしてくれているんですけど・・・。
by bluecat | 2005-11-05 10:59 | 歴史と文学つれづれ